アムラ販売店舗は?コストコや成城石井、楽天やアマゾンをチェック!

アムラ1
スポンサードリンク

看護婦さんという名前の木
アムラは、インド原産のトウダイグサ科の植物です。サンスクリット語で「アムラキ」、英語で「インディアングーズベリー」と表記され、日本では「インドスグリ」とも呼ばれていめす。アムラの木は、樹高7~10メートルほどになりますが幹は細く、樹上部に3~4cmの黄緑色の小さな果実を数珠なりにつけます。インドの熱帯地域ではよく見られる樹木ですが、最近では果実を採取するため樹高の低い栽培種も多く育てられています。

 

インド伝承医学「アーユルヴェーダ」では最も重要なハーブの1つとして位置付けられていて、その果実は「生命を活性化させ、活力を取り戻す」と言われています。
薬以外にもピクルスやジャムにしたり、インドではとてもポピュラーな果物なのです。
理由は豊富に含まれるビタミンB、ビタミンC、ポリフェノール、ペクチン、カルシウム、ミネラルなどが含まれているからなのです。
ビタミンCはレモンの10倍も含まれています、熱に弱いといわれている栄養素ですが“アムラ”のビタミンCは熱に強いといわれています。またポリフェノールは、赤ワインの約30倍も含まれているのでアンチエイジング効果が期待できます。

販売店舗はどこなの?

広島にアムラの専門ショップの安無量庵
日本ではあまりメジャーではない「アムラ」意識して探してみると、インドの食材を扱っているお店や、健康食品やアーユルベーダー関連の商品を扱っているようなお店に置いてあることが多いです。
また健康食品としてよりも、シャンプーや頭皮のケア製品としてアムラが使われているものが目に付きます。
広島にアムラの専門ショップの安無量庵(あむらあん)があり、店舗販売だけではなくネット通販もしているので見ることが出来ます。

 

残念ながらコストコやカルディ、成城石井ではまだ見つけることができませんでした。

やっぱりネット検索

Amla Lifeの アムラタブレット(250粒) 価格: ¥ 1,944 ~
アムラをお店で探すのか難しいようでしたら、やっぱりネットショップがお勧めです。
Amazon、楽天で検索するとアムラ関連商品が出てきます。
サプリメントとして出している会社は
Amla Lifeの アムラタブレット(250粒) 価格: ¥ 1,944 ~

AmlaLifeはインドで4000年以上続く生命科学アーユルヴェーダでもっとも重宝されている果物のアムラを世界に発信するために発足しアムラ製品を日本に紹介している企業です。インドでは「アーユルベーダの王様」、「若返りの果実」と呼ばれ、アーユルヴェーダ関連の健康食品の約1/3にアムラが使われています。アーユルヴェーダは日本において、ヨガや美容エステの分野が有名ですが、それらは一部に過ぎません。インドやバングラデシュの一流大学にはアーユルヴェーダ学部があるほど、最先端の科学として研究が進められています。近年はアムラに関する研究論文が何本も発表されています。

あのミキプルーンからもアムラが出てる

ミキプルーン ミキ アスプリプラス 450g
他にもプルーンで有名なミキプルーンからも、アムラ入りのものがでています。

三基商事/ミキプルーン ミキ アスプリプラス 450g(15g×30本)10000円
こちらはアムラエキスにフィッシュコラーゲンとブドウエキスが配合されたもので
水に溶かして飲むパウダータイプです。
そのほか粒状のサプリメントもいくつかありますが、ほとんどがアムラ果汁の乾燥パウダーの形状で販売されているものがほとんどのようです。
パウダーは小さじ1杯を1日2回を目安としてぬるま湯と共にお召し上がりいただくか、カレーやトマトベース味の料理に混ぜもおいしく食べることが出来ます。

食べるよりも頭皮ケア

アムラの商材で多いものがヘアケア製品です

アムラの商材で多いものがヘアケア製品です。ヘナやパックに混ぜることで髪の毛にこしや潤いを与えてくれるものです。パウダーでも食品ではなくヘアパック用のものが多くありますから注意しないとなりません。

混ぜるパウダータイプの他には、アムラをシャンプーやトリートメントに入れているものが沢山あります。現代人は紫外線やストレスによって髪のダメージも大きいのでアムラをつかってヘヤケアしてみるのも良いかもれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です